特別支援部
<実施例>
•Aさん(小6)
個別学習では、数の学習を中心にしながら教員とのやりとりやパターンの変化への対応等、様々な課題に取り組みました。本校6年生の授業にも定期的に参加し、集団の中で友達と合わせて行動することや先生の一斉指示を理解して行動することを目標にして学習しました。
個別学習では、数の学習を中心にしながら教員とのやりとりやパターンの変化への対応等、様々な課題に取り組みました。本校6年生の授業にも定期的に参加し、集団の中で友達と合わせて行動することや先生の一斉指示を理解して行動することを目標にして学習しました。
•Bさん(小3)
個別学習で動作模倣や運筆練習、リズム、バランスボールを使っての運動などを行いま
した。
個別学習で動作模倣や運筆練習、リズム、バランスボールを使っての運動などを行いま
途中に大好きなブランコなどの遊具を取り入れ、ことばでのやり取りや時間を守る練習も行いました。苦手な学習もだんだんと受け入れて落ち着いて頑張れるようになっています。集団学習でも合同あそびの授業でダンスを踊ったり、体育の授業で友だちに合わせて行進したりしました。