高等部の目標

 高等部では、小・中学部及び小・中学校での学習の基礎の上に、日常生活及び卒業後の社会生活を主体的且つ豊かにおくれるよう、以下の目標を掲げに日々の実践をを行っています。

 

・基礎的な学力を高め、自ら進んで課題に取り組む。

・卒業後の社会生活へ向け、仲間と協力する姿勢を養う。

・心身の健康を意識し、生活を豊かにする力をつける。

高等部
高等部の生徒 高等部では作業学習を中心とした教育課程で、職業生活や家庭生活に必要な基礎的な知識、技能、態度を身につけ、進んで生活課題を解決していける生徒の育成をめざします。
 高等部で学習する内容は、作業学習、生活単元学習、国語、数学、体育、音楽、美術、家庭等です。その他、希望者はさまざまな部活動に参加しています。
日誌

高等部 最新情報

学部運動会

5月25日(土)、高等部学部運動会を開催しました。
徒競走、学年種目、卒業生種目、フラッグダンス、選抜リレーが行われました。

300名を超える来校者の中、たくさんの声援を受けて一人一人が全力を尽くすことができました。

天候にも恵まれ、思い出に残る運動会となりました。

5/25 越谷ALCoで地域頒布

5/25(土)越谷ALCoで開催された、よつばマルシェというイベントで、作業学習製品の頒布を行いました。

同日、高等部運動会だったので、生徒による頒布活動は行えませんでしたが、作業学習製品を通して、生徒たちの頑張りや本校の教育活動の啓発を行うことができました。

製品によっては、完売となった物もあるほどの、盛況ぶりでした。

 

5/24 農園芸班 福祉村で花の植栽

5/24(金)の作業学習で農園芸班が地域での活動を行いました。今回は県民健康福祉村内にある、ときめき元気館前の一画で、花の植栽活動です。

日差しの強い中でしたが、生徒達はとても熱心に取り組んでいました。

福祉村に行った際は、生徒たちが丁寧に植えた花を、ぜひ、ご覧になってください。

  

地域頒布のお知らせ

「よつばマルシェ」

日時:5月25日(土)10:00~15:00

場所:ALCo越谷ショッピングスクエア地下1階特設会場

 

上記のイベントで、本校高等部の作業製品を出すことになりました。ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

高3 修学旅行

4月21日(日)~23日(火)の3日間で沖縄に行ってきました。

1日目は首里城とエイサー体験、2日目は美ら海水族館とマリン体験、3日目は国際通りをクラス行動で散策しました。概ね天候に恵まれ、沖縄の文化や気候を肌で感じることができました。

飛行機など、初めてのことに緊張した顔もたくさん見られましたが、それ以上にはじけるような笑顔をたくさん見ることができました。

 

                          

夕食バイキング

                          

                         

【高等部3年】卒業遠足

2月16日(金)に卒業遠足でディズニーランドへ行ってきました。

活動はクラスごとに行いました。事前にクラスごとにどのアトラクションに乗るか、お昼ご飯は何を食べるかなど計画を立てて当日を迎えましたが予想以上に園内は混雑しており、あまり計画通りに行動することができなかったクラスも多くありました。クラスメイトと美味しいご飯を食べたり乗り物に乗ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

【高等部】マラソン大会

12月19日(火)に高等部マラソン大会が行われました。

晴れてはいましたがとても寒い中での本番となりましたが生徒たち一人一人が持っている力を出し切ることができました。

ボランティアで多くの保護者の方にも協力していただき、大きな事故・怪我無く終えることができ、生徒のみんなも練習の成果が十分に発揮できたマラソン大会となりました。

【高等部】作業頒布会

12月11日(月)に高等部の作業頒布会が行われ、各作業班が作った商品を保護者の方や生徒に販売しました。

日頃から作業頒布会に向けて作業の活動に取り組んできました。当日は各作業班、呼び込みや商品の受け渡し、会計など自分たちの役割を一生懸命頑張っていました。

今年は他学部の生徒や多くの方に来ていただき大盛況でした。

【高等部】学習発表

 11月17日(金)に高等部学習発表会が行われました。

・1年生「祭り」・2年生「本当の自分を探そう~自分が好きな自分~」・3年生「エイサーTHE FINAL~響け!私たちのうた~」をテーマに発表しました。

当日はあいにくの雨でしたが生徒一人一人が寒さや緊張などと闘いながらも日頃の成果が十分に発揮された発表会になりました。

1年生

2年生

3年生

【高等部1年】自立活動

本グループでは、良好な人間関係の形成を目標に、ペア、トリオ、グループなどに分かれ、様々な活動に取り組んでいます。

「ジェスチャーゲーム」「なんでもバスケット」「コロコロリレー」「新聞紙タワー」などに取り組み、作戦や改善点などを話し合い、友達と協力して活動する姿がみられました。

様々な状況の中で適切な言葉や態度を具体的に考えることやコミュニケーション能力を養える活動をしています。