お知らせ・活動報告

お知らせ・活動報告

外部専門家来校( 作業療法士 / 臨床心理士 )

先日、作業療法士の小川先生 と 臨床心理士の遠藤先生が来校されました。

日中は児童生徒観察を行っていただき、

放課後にはそれぞれの専門分野から、

お子さんの行動の捉え方や指導支援方法について担任へフィードバックをしていただきました。

 

中学部 自立活動(クラス自立)

今回は、中学部1年の自立活動(クラス自立)の様子をご紹介します。

 

両手にボールを乗せたカップやおぼんを持ちながら順路に沿って運ぶという活動になります。ただ、その順路は足裏を刺激するものばかり!今の時期らしく裸足で!動作調整や姿勢保持を主なねらいとして取り組んでいます。

また、一人一人違うルートや課題を設定することで、個々のねらいに応じた活動になるように工夫しています。

 

  

 

裸足になる機会は少ないからか、靴を履いた状態では難しい姿勢にも楽しみながら果敢に挑戦しています!

 

小学部 自立活動(時間における指導)

今回は、小学部の自立活動(時間における指導)の様子をご紹介します。

 

こちらは、本校の特色でもある音楽療法を取り入れた活動になります。

タッチベルを使用しながら、他者意識行動調整を主なねらいとして取り組んでいます。

自立活動は、集団での学習が有効・効果的な場合は小集団での活動も行いますが、基本は個別での学習になります。

カーテンやパーテーションで場所を区切り、教員と個別での学習ができるよう工夫しながら行っています。

 

年度当初 自立活動研修会

いよいよ来週から新学期がスタートしますね。

学校では、本校教職員向けに自立活動研修会を実施しました。

自立活動とはどういったものなのか、

活動を考える際どのような視点が必要なのか等、実践例を交えながら行いました。

♫始業式・入学式にみなさんにお会いできるのをたのしみにしています♫