中学部 最新情報

中3 社会体験学習

中学3年生は、東京のスカイツリーと浅草に電車で行ってきました。

曇りの予報でしたが、合格を祝福するような晴れやかな天気となりました晴れ

スカイツリーでは、最上階まで上って素敵な景色を見ました。

遠くまで見渡せ、「越西見えるかな?」と探して楽しむ姿も見られました。

浅草では、各クラスに分かれて食べ歩きをしました。

お金と相談しながら、事前に調べて決めていたものを食べたり、買ったりしていました。

中学部最後の社会体験、全員で安全に気を付けて行くことができました。

次は卒業式ですね。一日一日を大切に過ごし、全員で迎えましょう!キラキラ

中3 社会体験学習

みんなで楽しく過ごすことができました。

15:52の浅草駅発の電車に、全員無事に乗ることができました。

予定の通り、16:22に越谷駅に到着する予定です。

最後まで安全に気を付けて帰ります。

よろしくお願いいたします。

中学部2年生 社会体験学習

2月2日(金)、中学部2年生は越谷市内にあるアイビーボウル越谷に行きました。

昨年度に引き続き2度目のアイビーボウル越谷でのボウリングでしたので、見通しをもって活動し、たくさんのピンを倒し、楽しむことができました!!

ボウリングの後、徒歩で近所にあるイタリア料理店「タントアリオ」に行き、パスタなどを食べました。

お店のご厚意で貸し切りにしていただいたので、おいしい料理をゆっくりと食べることができました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

中学部 マラソン大会

12月20日(火)福祉村にてマラソン大会を行いました。

本番当日まで、一生懸命練習を重ねてきた生徒たち。

教員や応援に来てくださった保護者の方、ボランティアの方々に見守られてスタートしました。

それぞれの目標に向かって…。

足を止めずに進み続ける苦しさを乗り越え、ゴールした生徒の表情はとても達成感に満ち溢れていました。

当日、ボランティアに参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

中学部 学部集会

12月12日(火)にクリスマス集会を行いました。

今年度は教員や各学年で出し物を行いました。

1年生は代表者の一発芸や、皆でまねっこリズムを行いました。

2年生はクラス毎に楽器演奏と手品を行いました。

3年生は学年で楽器演奏をし、音楽に合わせて1・2年生は体を動かしたり歌ったりして楽しみました。

最後にはサンタクロースが登場して、皆にプレゼントを渡してくれました。

集会に向けて頑張って練習し、とても楽しい思い出ができました!!

中1 社会体験学習 東武動物公園

12月1日 金曜日 2回目の社会体験学習で東武動物公園に行きました。

色々な動物を見たり、エサやり体験など沢山楽しい活動をすることができました。

事前学習では食券の買い方や、レストラン、電車での過ごし方、マナーについても学習しました。

学習したことを活かし、当日はスムーズに昼食を注文することができ、レストランや電車内ではマナーを守って過ごすことができました。

中3 西中交流会

10月7日(火)に近隣にある越谷市立西中学校に交流会に行きました。

今回は中学部としての初の試みで、西中学校で行われる合唱コンクールのリハーサルを見学するいう形での交流会となりました。

A学級のみなさんの合唱・トーンチャイムによる合奏での「夜空ノムコウ」「見上げてごらん夜の星を」の演奏と、1学年のみなさんの「MY OWN ROAD~僕の創る明日~」の合唱を鑑賞させてもらいました。

事前学習で、合唱コンクールという行事や曲について、また、聴く時のマナーや拍手のタイミングについても学習しました。

初めての場所で緊張した様子もありましたが、西中の皆さんに拍手で温かく出迎えていただき、素敵な発表を楽しんで聴くことができました。

とても良い経験となりました。

このような機会を作ってくださった西中学校の皆さん、ありがとうございました。来年の交流も楽しみです。

「越谷アルファーズプロコーチによるバスケットボールクリニック(体験会)」実施!

令和5年10月19日(木)本校体育館にて「越谷アルファーズ」さんのプロコーチ5名が来校し、中学部の生徒対象にバスケットボール教室が開催されました。

生徒の皆さんは、事前に練習した「ゴーゴーアルファーズ、ゴーゴーアルファーズ」の掛け声でお迎えしました。

プロコーチにドリブルやパス、シュートの方法をわかりやすく丁寧に教えていただきました。生徒たちのキラキラした表情が印象的でした。青野和人(2013~2020ヘッドコーチ)ゼネラルマネージャーをはじめ5名のプロコーチによるバスケットボールの指導は、生徒にとって貴重な経験となりました。

<越谷アルファーズ>

越谷市立総合体育館メインアリーナをホームとし、活動するプロバスケットボールチーム

日本のプロバスケットボールチームB.LEAGUEに所属

「皆さん、地域のプロバスケットボールチームの越谷アルファーズを応援していきましょう!」

【中学部】中3 修学旅行(マザー牧場・鴨川シーワールド・カップヌードルミュージアム)

10月4日(水)~6日(金)までの3日間、中学部3年生全員で修学旅行に行きました!

バスの中では友だちと楽しみを共有し合ったり、クイズに意欲的に参加をして気持ちを高めたりする姿が見られました。

1日目は、マザー牧場に行きました。霧で辺り一面真っ白な世界の中、様々な体験をしました。

世界中の羊が出てくるショーを観たり、友だちと協力してブルーベリージャムを作ったりしました。

特に、お昼ご飯のジンギスカンは一番印象に残っている人が多いほどおいしかったようです!

ホテルでは、購入したお土産を見せ合ったり、早起きをして朝風呂に入りに行ったりして落ち着いて過ごし、翌日に向けて身体を休めることができました。

2日目は、鴨川シーワールドに行きました。クラスごとに事前に話し合って決めた場所を回り、楽しみました。

想像以上に大きなシャチに驚いたり、イルカの鳴き声を聞いたり、アシカの動きに合わせて動くことで海の生物について沢山知ることができました。

3日目は、カップヌードルミュージアムに行きました。

自分の好きなものや1・2日目で見た羊やシャチ、実際に触れたウサギなどを描き、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作ることができました!

また、お昼には世界のヌードルを食べて知ることができました。予想とは違う味に驚きながらも、勢いよく食べていました。

ルールや公共のマナーを守り、誰一人欠けることなく3日間を過ごすことができました。

次は2月に電車を使った社会体験があります。修学旅行での経験を生かし、全員で安全に行きましょう!

【中学部】中2 社会体験学習(科学技術館)

9月29日中学部2年生の社会体験学習があり、東京都九段下にある科学技術館に行きました。

昨年度に引き続き電車に乗りました。車内は混雑していましたが、マナーを守って乗車する事ができました。

科学技術館は、2階から5階まで4つのフロアに約20のテーマの展示があります。

クラスごとに分かれて、いろいろなものを見たり触れたりしました。

昼食は、「お米屋の弁当 俵屋」さんから配達してもらいました。事前にメニューを決めていたので、とても楽しみにしていました。

途中、ジュースを買ったり、お土産を買ったりしました。

ルールを守って、楽しく社会体験学習に行くことができました!!

【中学部】中1 社会体験学習(リユース越谷・とんでん)

7月6日に中学部1年生の社会体験学習があり、リユース越谷ととんでんに行きました。

中学部として初めての社会体験学習でしたが、ルールを守って楽しんでくることができました。

リユース越谷では、最初にDVDを見て説明を聞き、

その後施設内のプラットホームやごみピット、展望台等を見学しました。

クレーンの迫力や展望台からの眺めに一同感動していました!

リユース越谷を見学した後は昼食を食べにとんでんへ。

メニューは、事前に決められた金額の中で好きなものを注文。おいしく楽しく食べることができました。

【中学部】中3 社会体験学習(埼玉スタジアム・浜丁寿司)

7月4日(火)に中学部3年生で全員揃って社会体験学習に行きました!

最初はスクールバスで「埼玉スタジアム2002」へ!

スタジアムツアーでは、普段は入ることのできない選手の控室やロッカー、

ウオーミングアップルームなどを見学しました。

日本代表のBGMをかけながら、トルシエ階段を上ってピッチへ入場!

みんなで記念写真を撮りました。

お昼ご飯はみんなが楽しみにしていた浜丁寿司へ。

2月の授業参観に保護者を「おもてなし」するために、

「おもてなし」を学びつつ、その準備を進めています。

今回は「おもてなし」をされる側になり、美味しい昼食を食べました!

みんなでルールを守って、楽しく社会体験学習に行くことができました!

【中学部】令和5年度中学部運動会

5月31日に中学部運動会が開催されました。保護者の皆様にもご参加いただき、大変白熱した運動会となりました。

生徒の応援に多数お越しいただき、誠にありがとうございました。

【開会式】

【綱引き】

【よいさーダンス】

【玉入れ】

【リレー】

【閉会式】

中1 社会体験学習 つくばエキスポセンター

2月3日金曜日に社会体験学習で「つくばエキスポセンター」へ、JR武蔵野線とつくばエクスプレス線を乗り継いで行きました。

電車の中では、少し緊張していましたが、静かに過ごすことができました。

エキスポセンターでは、いろんな展示物に触れたり、体験したりしました。

サイエンスショーでは、空気砲を見ました。箱から出てくる煙がドーナツ型になり、天井まで登っていく様子を真剣に見ていました。

昼食後、プラネタリウムを見たり、買い物をしたり、広場で追いかけっこをしたりして楽しみました。

有意義な一日でした!!

中3 修学旅行

9月28日(水)~30日(金)の3日間

修学旅行に行ってきました。

2日目は小雨が降りましたが、

それ以外の日はとても良い天気の中で行うことができました。

1日目のマザーファームツアー、2日目の海岸散策は

残念ながら中止になってしまいましたが、

それ以外の行程は予定通り進めることができました。

事前学習で確認した3つの目標

・みんなで 行動 しよう

・ルールや マナーを 守ろう

・自然や 文化を 楽しもう

目標を意識しながら、楽しく安全に

過ごすことができました。

保護者の皆様、これまでのご準備、

ご理解ご協力ありがとうございました。

中1社会体験学習 ボウリング&安楽亭

7月15日(金)、中学部1年生は越谷市内にあるアイビーボウル越谷へ行ってきました。

本物のボーリングに初めて触れた生徒もいましたが、たくさんのピンを倒し、楽しむことができました!

ボーリングの後、安楽亭にて昼食を食べました。

初めての外食でしたが、同じテープルの友だちとおいしいご飯を食べたり、ドリンクを取りに行ったりしました!!

とても楽しい時間を過ごしました!!

中学部3年社会体験学習

7月8日(金)中学部3年生で社会体験学習に行きました。

今年度初めての学年行事ということで、前日からみんなワクワクドキドキ!

楽しみなあまり「早起きしちゃった」と教えてくれる生徒もいました。

昇降口で持ち物、体調、やる気の確認を済ませ、スクールバスに乗り込み、いざ出発!

最初は『児童館コスモス』に行きました。

事前に用意したワークシートを手に持ち、問題を解きながら回ります。

宇宙や星に関する展示を観たり、化学や物理に関する実験コーナーを体験したりしました。

お互い遠くにいてもパイプを伝って声が聞こえる『糸電話伝声管』や、万華鏡の中に入った感覚を味わえる鏡など、

不思議な仕組みに驚いたり楽しんだりすることができました。

次は、みんなおまちかねの昼食です。

『浜丁寿司』に行き、事前に選んだ寿司、ちらし寿司、お刺身のランチセットをいただきました。

お寿司にから揚げ、茶わん蒸し、サラダ、お味噌汁、アイスとたっぷりなセット!

昼食がメインイベントかのように、みんな「おいしいー!」と満面の笑顔で堪能しました。

昼食を済ませ、お腹もいっぱいになり、スクールバスで学校に戻りました。

事前に確認した約束や施設のマナーを守って、しっかりと行動することができました。

3年生のまとまりも感じられ、みんなで共に楽しんだ1日でした。

令和4年度 中学部運動会

5月20日(金)天気にも恵まれ無事に開催することができました!運動会の様子ご覧ください!

<開会式> 3年生中心にそれぞれの役割を果たしていました。

<演技 ロックソーラン> 衣装を着て学部全体でロックソーランを踊りました。

<紅白対抗玉入れ> 紅組対白組で3回戦で勝負を決める予定でしたが、3回戦目は同点!延長戦を行いました。

<紅白対抗リレー>

紅組は、赤、ピンク、紫チーム、白組は白、水色、黄色チームに分かれトラック全8周のバトンリレーを行いました。中学部伝統のリレー、今年も全チームが最後までバトンを繋ぐことができました。

<閉会式> 結果発表!今年は、白組優勝!紅組準優勝!暑い中、よく頑張りました!

生徒の皆さんは、練習から本番までそれぞれのペースでよく頑張りました。

来年度はどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

第34回卒業式

3月18日、中学部3年生15名が無事に卒業しました。緊張しながらも一人ひとりが卒業証書を立派に受け取ることができました。3年間の活動スライドを見たり、「旅立ちの日に」を合奏し発表できました。

令和3年度 中学部 3年生を送る会

3月8日(火)に3年生を送る会が行われました。在校生から送る言葉や卒業生の旅立ちの言葉などがあり心温まる時間となりました。在校生は、感謝の気持ちを持って事前に作成した色紙を手渡し、卒業生の立派な姿を見ながら大きな拍手で見送ることができました。卒業生は、胸を張り笑顔いっぱいで体育館を後にしました。

中学部3年生 校内オリエンテーリング

2月14日(月)、中学部3年生は校外での社会体験学習が中止になった為、校内オリエンテーリング「QRを探せ!!」を行いました。

4チームに分かれて、iPadを使って、校内に貼られたQRコードを順番に探して行き、最後にラスボスと対決し、宝物をゲットしました。各チーム一丸となって、楽しみながら活動することができました。

中学部1年生 バーチャル社会体験学習

2月4日に東武動物公園に行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止となり、校内でバーチャル社会体験学習を行いました。教室内でのジェットコースター体験やメリーゴーランド体験、テレビでのヒーローショー鑑賞を楽しみました!そして、アプリのAR機能を使って色々な動物を3D表示し写真を撮りました。お昼は、ピザやパエリア、オードブルをデリバリーして黙食パーティーで盛り上がりました!

中2社会体験学習 ボウリング

12月10日(金)、中2全員で越谷市内にあるアイビーボウルへ行ってきましたキラキラ

練習の成果もあり、皆たくさんピンを倒すことができました!

1ゲームのみでしたが、よい思い出となりましたにっこり

中3修学旅行

11月28日~30日に横須賀・鴨川方面へ修学旅行に行ってきました。ソレイユの丘では、ゴーカートや観覧車などのアトラクション体験を行いました。その後、東京湾フェリーに乗り神川県から千葉県へ。船から見る景色や、甲板で潮風を肌で感じることができました。鴨川シーワールドではシャチやイルカのショーを観たり、お土産を買いました。宿泊場所の鴨川グランドホテルではお部屋から見える海の景色を楽しんだり、露天風呂や大浴場を満喫したりしました。また、海岸に出て、波音や砂浜を楽しみました。最終日は航空科学博物館にて見学。成田空港から近い場所で、飛行機の離着陸を間近で見ることができ、生徒達も感嘆の声を上げていました。生徒達は体調を崩すことなく、最後まで元気に過ごすことができました。ご家庭のご協力に感謝しております。

中学部 西ようまつり

11月19日(金)に中学部では、学習発表、作業製品頒布、作品展示をおこないました。

学習発表では音楽の授業の取り組みを発表しました。和楽器などを使い、「和~つなごう心の輪~」というテーマで「太鼓」「琴」「舞踊」の三つのグループに分かれ、それぞれ「ぶち合わせ太鼓」「さくらさくら、荒城の月」「千本桜」の演奏・演技を行いました。また、学部全員で花笠音頭を踊りました。コロナ禍であることと、作業製品頒布を交代で行うため、映像での発表にしました。その結果、ひとりひとりにスポットを当てた映像をお見せすることができました。

また、製品頒布では日ごろの作業学習で作った製品を、それぞれの作業班で頒布することができ、今後の作業学習の意欲につながりました。

中2 社会体験学習 東武動物公園

10月15日(金)社会体験学習で、中学部2年生は東武動物公園に行ってきました!

スクールバスで現地へ行き、少し動物園を散策した後は、レストランで昼食です。

事前に決めておいたメニューを、練習通りに注文し…カレーやラーメンなどをみんなで美味しくいただきました。

食後はお土産選び、みんな予算と相談しながら買うものを決めました。

午後は動物園の散策です。迫力満点の象やキリン、カバなどの動物から、かわいい小動物など。アヒルやヤギの餌やりなどにも挑戦し、たくさんの動物と触れ合うことが出来ました。

帰りは公共交通機関で帰ります。まずは路線バスに乗り最寄り駅まで。みんなマナーを守って静かに乗車することが出来ました。

帰りの電車も空いていたので、みんな座れて疲れを癒すことが出来ました。マナーよく利用することが出来ていました。

中3 社会体験学習

7月16日(金)社会体験学習で、リユース越谷(ごみ処理場)の見学に行ってきました!

リユースの専用バスで学校からリユースへ。子ども達はバスの中で添乗員さんの説明を聞きながら、

スクールバスとはまた違ったバスの雰囲気や越谷の景色を楽しんでいました。

到着後、大きな会議室でスライドを見ながら、ゴミ処理場について学習した後、ゴミ収集車のプラットホームや

クレーンの見学をしました。大きなクレーンがゴミを持ち上げる様子は迫力満点でした!

その後展望台に上って、地上80mからの越谷の景色や、田んぼアートを楽しみました。

コロナの影響で、予定していた浜丁寿司さんでの食事はできませんでしたが、お店の方のご厚意で

美味しい料理をお持ち帰りさせていただけることになりました。

子ども達は学校に戻って、BGMの琴の音色を楽しみながら、静かに自分の選んだ豪華なランチを楽しんでいました。

中1 社会体験学習

7月14日(水)社会体験学習に行ってきました。

タローズバスに乗って越谷駅に行き、「ガーヤちゃんの蔵屋敷」と「カスミ」で買い物をしました。

バスの中や買い物のマナーを守り、安全に楽しく活動することができました。

校外集団宿泊学習

中学部2年生では、6月2日、3日に1泊2日で『さしま少年自然の家』へ宿泊学習に行って来ました。

1日目は、広い敷地内でのオリエンテーリング、芝生の広場での大繩、ラクロスラケットを使用したボール運びリレー、しっぽ取りと、たくさん体を動かし、夜は花火も楽しみました。2日目は、プラネタリウムや思い出のしおり作りもして、色々な活動を楽しんでくることができました。また、事前学習で取り組んだことを活かして、自分のことは自分で行い、頑張ってくることもできました。

中学部運動会

5月20日(木)中学部の運動会は天気にも恵まれ、無事開催することができました。

【開会式】

3年生が司会やラジオ体操などの立派に役割を果たしました!

【ボール運びリレ-】

先輩と後輩が協力し合いボ-ルを落とさないように運べました!

【玉入れ】

3チ-ムでの総当たり戦。練習の時よりたくさんかごに入りました!

【リレ-】

3年生が第一走者とアンカ-を担い、途中のバトンを1、2年生が繋ぎました!

【閉会式】

ピンクチ-ムが75得点を獲得して優勝しました!!どのチ-ムもよく頑張りました!!

保護者の皆様には、たくさんの暖かいご支援をありがとうございました。

中学部 1年生 トウモロコシ皮むき

中学部1年生では生活単元学習の時間にトウモロコシの皮むきを行いました。

栄養教諭の先生の話をしっかりと聞き、言われたとおりに丁寧にたくさん皮をむくことができました。最初は慣れない様子でゆっくり行っていましたが、2本目、3本目と数を重ねていくごとに丁寧かつ早くむくことができました。

給食で食べたモロコシご飯の味は最高でした!みんな笑顔で美味しく食べました!!

卒業式

3月18日、小中学部卒業式が行われました。

中学部14名全員が、校長先生から堂々と卒業証書を受け取りました。

例年と違い、在校生が出席できない中での式でしたが、保護者の前で

お別れの言葉の発表をし、保護者の方々に温かく見守られ、無事に式を

終えることができました。

中3 社会科見学 東京スカイツリー/浅草

2月14日(金)に東京スカイツリーと浅草に社会科見学に行ってきました。

東京スカイツリーでは360度の大パノラマに、「あの絵は何?」「学校見えるかな~」「富士山見えた!!」と大興奮でした。何でも全力のみんなはお土産選びも真剣そのもの!しっかり吟味してお菓子やスカイツリーグッズを買うことができました。

お昼は浅草駅近くのレストランでお洒落ランチ♪ハンバーグやエビフライ、バナナやパインのジュースなど、美味しさに思わず顔もほころびます。

浅草散策では浅草寺でお参りをした後、仲見世通りで食べ歩きタイム!

メンチ、いちご飴、大学芋、おかき、あげまんじゅう…どれもおいしく、心もお腹も大満足です。

最後は人力車に乗り浅草散歩です。ほとんどの生徒が初めての体験でしたが、乗り心地最高の人力車にほぼ全員が「楽しかった~!!!」

中3最後の校外行事、素敵な思い出を作ることができました。