日誌

中学部 最新情報

中3 社会体験学習

中学3年生は、東京のスカイツリーと浅草に電車で行ってきました。

曇りの予報でしたが、合格を祝福するような晴れやかな天気となりました晴れ

 

スカイツリーでは、最上階まで上って素敵な景色を見ました。

遠くまで見渡せ、「越西見えるかな?」と探して楽しむ姿も見られました。

 

浅草では、各クラスに分かれて食べ歩きをしました。

お金と相談しながら、事前に調べて決めていたものを食べたり、買ったりしていました。

 

中学部最後の社会体験、全員で安全に気を付けて行くことができました。

次は卒業式ですね。一日一日を大切に過ごし、全員で迎えましょう!キラキラ

 

中3 社会体験学習 

みんなで楽しく過ごすことができました。

15:52の浅草駅発の電車に、全員無事に乗ることができました。

予定の通り、16:22に越谷駅に到着する予定です。

最後まで安全に気を付けて帰ります。

よろしくお願いいたします。

中学部2年生 社会体験学習

2月2日(金)、中学部2年生は越谷市内にあるアイビーボウル越谷に行きました。

昨年度に引き続き2度目のアイビーボウル越谷でのボウリングでしたので、見通しをもって活動し、たくさんのピンを倒し、楽しむことができました!!

  

  

 

 

 

ボウリングの後、徒歩で近所にあるイタリア料理店「タントアリオ」に行き、パスタなどを食べました。

お店のご厚意で貸し切りにしていただいたので、おいしい料理をゆっくりと食べることができました。

 

 

 

 

とても楽しい時間を過ごすことができました。

中学部 マラソン大会

12月20日(火)福祉村にてマラソン大会を行いました。

 

本番当日まで、一生懸命練習を重ねてきた生徒たち。

教員や応援に来てくださった保護者の方、ボランティアの方々に見守られてスタートしました。

それぞれの目標に向かって…。

足を止めずに進み続ける苦しさを乗り越え、ゴールした生徒の表情はとても達成感に満ち溢れていました。

 

当日、ボランティアに参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

中学部 学部集会

12月12日(火)にクリスマス集会を行いました。

今年度は教員や各学年で出し物を行いました。

  

1年生は代表者の一発芸や、皆でまねっこリズムを行いました。

2年生はクラス毎に楽器演奏と手品を行いました。

  

3年生は学年で楽器演奏をし、音楽に合わせて1・2年生は体を動かしたり歌ったりして楽しみました。

最後にはサンタクロースが登場して、皆にプレゼントを渡してくれました。

集会に向けて頑張って練習し、とても楽しい思い出ができました!!

 

中1 社会体験学習 東武動物公園

12月1日 金曜日 2回目の社会体験学習で東武動物公園に行きました。

色々な動物を見たり、エサやり体験など沢山楽しい活動をすることができました。

事前学習では食券の買い方や、レストラン、電車での過ごし方、マナーについても学習しました。

学習したことを活かし、当日はスムーズに昼食を注文することができ、レストランや電車内ではマナーを守って過ごすことができました。

 

   

  

  

中3 西中交流会

10月7日(火)に近隣にある越谷市立西中学校に交流会に行きました。

 今回は中学部としての初の試みで、西中学校で行われる合唱コンクールのリハーサルを見学するいう形での交流会となりました。

 A学級のみなさんの合唱・トーンチャイムによる合奏での「夜空ノムコウ」「見上げてごらん夜の星を」の演奏と、1学年のみなさんの「MY OWN ROAD~僕の創る明日~」の合唱を鑑賞させてもらいました。

 事前学習で、合唱コンクールという行事や曲について、また、聴く時のマナーや拍手のタイミングについても学習しました。

 初めての場所で緊張した様子もありましたが、西中の皆さんに拍手で温かく出迎えていただき、素敵な発表を楽しんで聴くことができました。

 とても良い経験となりました。

このような機会を作ってくださった西中学校の皆さん、ありがとうございました。来年の交流も楽しみです。

  

 

 

 

「越谷アルファーズプロコーチによるバスケットボールクリニック(体験会)」実施!

 令和5年10月19日(木)本校体育館にて「越谷アルファーズ」さんのプロコーチ5名が来校し、中学部の生徒対象にバスケットボール教室が開催されました。

 生徒の皆さんは、事前に練習した「ゴーゴーアルファーズ、ゴーゴーアルファーズ」の掛け声でお迎えしました。

  

  

  

プロコーチにドリブルやパス、シュートの方法をわかりやすく丁寧に教えていただきました。生徒たちのキラキラした表情が印象的でした。青野和人(2013~2020ヘッドコーチ)ゼネラルマネージャーをはじめ5名のプロコーチによるバスケットボールの指導は、生徒にとって貴重な経験となりました。 

<越谷アルファーズ>

 越谷市立総合体育館メインアリーナをホームとし、活動するプロバスケットボールチーム

 日本のプロバスケットボールチームB.LEAGUEに所属

 「皆さん、地域のプロバスケットボールチームの越谷アルファーズを応援していきましょう!」

【中学部】中3 修学旅行(マザー牧場・鴨川シーワールド・カップヌードルミュージアム)

 

10月4日(水)~6日(金)までの3日間、中学部3年生全員で修学旅行に行きました! 

バスの中では友だちと楽しみを共有し合ったり、クイズに意欲的に参加をして気持ちを高めたりする姿が見られました。

  

1日目は、マザー牧場に行きました。霧で辺り一面真っ白な世界の中、様々な体験をしました。  

世界中の羊が出てくるショーを観たり、友だちと協力してブルーベリージャムを作ったりしました。

 

特に、お昼ご飯のジンギスカンは一番印象に残っている人が多いほどおいしかったようです!

 

ホテルでは、購入したお土産を見せ合ったり、早起きをして朝風呂に入りに行ったりして落ち着いて過ごし、翌日に向けて身体を休めることができました。

 

2日目は、鴨川シーワールドに行きました。クラスごとに事前に話し合って決めた場所を回り、楽しみました。

想像以上に大きなシャチに驚いたり、イルカの鳴き声を聞いたり、アシカの動きに合わせて動くことで海の生物について沢山知ることができました。

 

3日目は、カップヌードルミュージアムに行きました。

自分の好きなものや1・2日目で見た羊やシャチ、実際に触れたウサギなどを描き、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作ることができました!

 

また、お昼には世界のヌードルを食べて知ることができました。予想とは違う味に驚きながらも、勢いよく食べていました。

 

ルールや公共のマナーを守り、誰一人欠けることなく3日間を過ごすことができました。

次は2月に電車を使った社会体験があります。修学旅行での経験を生かし、全員で安全に行きましょう!

【中学部】中2 社会体験学習(科学技術館)


9月29日中学部2年生の社会体験学習があり、東京都九段下にある科学技術館に行きました。

昨年度に引き続き電車に乗りました。車内は混雑していましたが、マナーを守って乗車する事ができました。

科学技術館は、2階から5階まで4つのフロアに約20のテーマの展示があります。

クラスごとに分かれて、いろいろなものを見たり触れたりしました。

 

昼食は、「お米屋の弁当 俵屋」さんから配達してもらいました。事前にメニューを決めていたので、とても楽しみにしていました。

 

 

途中、ジュースを買ったり、お土産を買ったりしました。

 

ルールを守って、楽しく社会体験学習に行くことができました!!