日誌

2022年7月の記事一覧

中1社会体験学習 ボウリング&安楽亭

 

7月15日(金)、中学部1年生は越谷市内にあるアイビーボウル越谷へ行ってきました。                 

     

     

 本物のボーリングに初めて触れた生徒もいましたが、たくさんのピンを倒し、楽しむことができました!

 

                

       

                       

 

ボーリングの後、安楽亭にて昼食を食べました。

初めての外食でしたが、同じテープルの友だちとおいしいご飯を食べたり、ドリンクを取りに行ったりしました!!

 

           

 

 とても楽しい時間を過ごしました!!

 

 

中学部3年社会体験学習

7月8日(金)中学部3年生で社会体験学習に行きました。

 

今年度初めての学年行事ということで、前日からみんなワクワクドキドキ!

楽しみなあまり「早起きしちゃった」と教えてくれる生徒もいました。

 

昇降口で持ち物、体調、やる気の確認を済ませ、スクールバスに乗り込み、いざ出発!

最初は『児童館コスモス』に行きました。

事前に用意したワークシートを手に持ち、問題を解きながら回ります。

宇宙や星に関する展示を観たり、化学や物理に関する実験コーナーを体験したりしました。

お互い遠くにいてもパイプを伝って声が聞こえる『糸電話伝声管』や、万華鏡の中に入った感覚を味わえる鏡など、

不思議な仕組みに驚いたり楽しんだりすることができました。

 

   

   

 

次は、みんなおまちかねの昼食です。

『浜丁寿司』に行き、事前に選んだ寿司、ちらし寿司、お刺身のランチセットをいただきました。

お寿司にから揚げ、茶わん蒸し、サラダ、お味噌汁、アイスとたっぷりなセット!

昼食がメインイベントかのように、みんな「おいしいー!」と満面の笑顔で堪能しました。

 

   

 

昼食を済ませ、お腹もいっぱいになり、スクールバスで学校に戻りました。

事前に確認した約束や施設のマナーを守って、しっかりと行動することができました。

3年生のまとまりも感じられ、みんなで共に楽しんだ1日でした。