日誌

2023年10月の記事一覧

【中学部】中3 修学旅行(マザー牧場・鴨川シーワールド・カップヌードルミュージアム)

 

10月4日(水)~6日(金)までの3日間、中学部3年生全員で修学旅行に行きました! 

バスの中では友だちと楽しみを共有し合ったり、クイズに意欲的に参加をして気持ちを高めたりする姿が見られました。

  

1日目は、マザー牧場に行きました。霧で辺り一面真っ白な世界の中、様々な体験をしました。  

世界中の羊が出てくるショーを観たり、友だちと協力してブルーベリージャムを作ったりしました。

 

特に、お昼ご飯のジンギスカンは一番印象に残っている人が多いほどおいしかったようです!

 

ホテルでは、購入したお土産を見せ合ったり、早起きをして朝風呂に入りに行ったりして落ち着いて過ごし、翌日に向けて身体を休めることができました。

 

2日目は、鴨川シーワールドに行きました。クラスごとに事前に話し合って決めた場所を回り、楽しみました。

想像以上に大きなシャチに驚いたり、イルカの鳴き声を聞いたり、アシカの動きに合わせて動くことで海の生物について沢山知ることができました。

 

3日目は、カップヌードルミュージアムに行きました。

自分の好きなものや1・2日目で見た羊やシャチ、実際に触れたウサギなどを描き、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作ることができました!

 

また、お昼には世界のヌードルを食べて知ることができました。予想とは違う味に驚きながらも、勢いよく食べていました。

 

ルールや公共のマナーを守り、誰一人欠けることなく3日間を過ごすことができました。

次は2月に電車を使った社会体験があります。修学旅行での経験を生かし、全員で安全に行きましょう!

【中学部】中2 社会体験学習(科学技術館)


9月29日中学部2年生の社会体験学習があり、東京都九段下にある科学技術館に行きました。

昨年度に引き続き電車に乗りました。車内は混雑していましたが、マナーを守って乗車する事ができました。

科学技術館は、2階から5階まで4つのフロアに約20のテーマの展示があります。

クラスごとに分かれて、いろいろなものを見たり触れたりしました。

 

昼食は、「お米屋の弁当 俵屋」さんから配達してもらいました。事前にメニューを決めていたので、とても楽しみにしていました。

 

 

途中、ジュースを買ったり、お土産を買ったりしました。

 

ルールを守って、楽しく社会体験学習に行くことができました!!