掲示板

学校説明会

6月3日水曜日 学校説明会について(延期)

 第2回、第3回学校説明会の延期について

 6月3日水曜日の午前・午後に予定されていた学校説明会ですが、台風の影響により風雨が強まること

が予想され、安全面のことを考え、延期とさせていただきます。

 なお、代替日ですが7月6日月曜日の午前・午後に行う予定です。

 申込については、明日(6月3日)9時より松伏分校ホームページに掲載いたします。

 再度、入力フォームでの申込となりますのでよろしくお願いいたします。

お知らせ

 【松伏分校】学校への連絡

                                  

喫茶ゆめみ~営業のお知らせ

喫茶ゆめみ~の

 ☕ご来店いただきありがとうございます

           次回営業日:7月7日(火)

営業時間:10:45~12:10

 

 今年度より松伏町にある『庭珈琲カフェピッコロ内)のコーヒー豆を使用いたします。

 

 

【前期(9月まで)の予定】

7月7日(火)、9月8日(火)

※後期の予定は決定次第UPいたします。

 

ブログ

松伏分校の様子

松伏町中央公民館(エローラ)清掃

今年度最初の松伏町中央公民館(エローラ)清掃を行いました。

今回の中央公民館の清掃のメンバーも初めての清掃活動のため、一つ一つを作業工程を

確認しながら行いました。しっかり最後まで調理室の窓ふき、床清掃を行うことができました。

緊張もあってか生徒から「大変だった」「疲れた」といった感想が聞かれました。

この経験を生かして次回も頑張りましょう!!

 

 窓ふきの際についた水滴を取り除く              窓拭き布巾をしっかりと絞る     

 狭いところをポリッシャーで床洗浄              バキュームで洗浄で出た水を吸い取る

                   校内では玄関のドア窓をきれいにしました

2年生のデュアルを見学しました。

本日、前半3回目の2年生デュアルシステムによる実習が行われ、4ヶ所の中で今回は、エスビースパイス工業さんへ見学に行きました。今回の作業は、チューブの分別作業(紙、キャップ、他 に分ける)を3名で行いました。

素早く多くの分別をし、あっという間にチューブの山がなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5回積田冷熱工事杯ティーボール大会

 

6月7日(日)に行われました【第5回積田冷熱工事杯ティーボール大会】において、昨年度大会に続き、優勝することができました。

5試合戦い全勝という結果で、緊張感のある中、素晴らしいプレイが多く見られました。

今後は3月に開催されるソフトボール大会に向けて、コツコツと練習を続けて昨年の悔しさを晴らせるよう頑張りましょう!

 

 

学校説明会

今年度1回目 学校説明会

 本日、今年度1回目の学校説明会が開催されました。

 19組のご家族が参加されました。授業見学は「職業」を見学しました。

 各作業班の代表生徒が作業内容を説明し、実際の作業の様子を見学しました。

 明日も学校説明会を予定していましたが、台風の接近に伴い、後日に延期とさせて

いただきました。本日、学校説明会にご参加されたご家族の皆様、ありがとうございました。

 

 

松伏高校との合同生徒会

6月2日(火)第1回の合同生徒会を実施しました。

松華祭の合同企画や、花壇の華やかプロジェクトについて話し合いを行いました。

今後も連携を取りながら、学校全体を盛り上げていきましょう!

 

喫茶ゆめみ~の営業

 今年度2回目の喫茶ゆめみ~のの営業がありました。

 1回目は、初回ということでオープン準備の仕方や店員としての心構えや動き、お客様へ対応等を学ぶため

 宣伝活動を控えて実施しました。

 今回、2回目では積極的に営業日のビラ配りなどをしたことで多くのお客様がご来店いただきました。

 お客様への接客が不十分なところもあったと思いますが、とてもやさしく接していただきありがとうございました。

 次回に向けて、より一層丁寧な接客ができるよう準備してまいります。よろしくお願いいたします。

 

                  多くのお客様がご来店いただきました!

                   接客も少しずつですが慣れてきました!!

                   校内で収穫した野菜の販売もしました

                     会計での対応もスムーズに

 

  次回は6月9日火曜日に営業いたします。

 

 

 

第32回埼玉県特別支援学校陸上競技大会 結果報告!~高等学園・分校の部 第4位~

5月26日(火)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて「第32回埼玉県特別支援学校陸上競技大会」が開催されました。分校からも代表生徒が参加し、日々の練習の成果を存分に発揮してまいりました。

今年度は特に素晴らしい活躍が見られ、数多くの種目で8位入賞を果たしました!中には見事表彰台に上った生徒もおり、各々の競技で全力を尽くす姿は大変立派でした。

さらに、「高等学園・分校の部」においては、総合第4位という大変輝かしい成績を収めることができました。生徒たちが互いに励まし合い、一人ひとりが最後まで諦めずに取り組んだ結果です。

大会参加に向けて、ご家庭での体調管理や、当日までの温かいご声援・ご協力をいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。生徒たちには、この大きな経験を自信に変え、今後の学校生活にも活かしていってほしいと思います。引き続き、応援よろしくお願いいたします!

1年 外国語の授業

 文教大学のスティーブ先生をお招きして外国語の授業を行いました。

 1年生は、初めて行う授業で最初は緊張気味でしたが、スティーブ先生の表現力豊かに英語を話す姿を見て

 生徒たちも徐々に楽しくなり、自分なりの表現で英単語の発音やの英会話を楽しいでいました。

 直接、外国の方の英語を聞く機会がなかなかないこともあり、貴重な経験となりました。

 授業では、あいさつや自己紹介、リズムに合わせての発音練習、ミニ英会話とあっという間に楽しい時間が

 過ぎました。次回も楽しみです。

 

 

 

【農園芸班】今年度初!イオンタウンでの花壇整備を行いました!

5月19日(火)、農園芸班の生徒たちが、今年度初めてとなる「イオンタウン吉川美南店」での花壇整備活動を行ってきました。

当日はバスと電車を乗り継いで現地へ向かいました。花壇の作業では、伸びきってしまった草花をきれいに剪定(せんてい)し、空いたスペースに生徒たちが学校で育てた新しいお花を植え付けました。

1・2年生にとっては、今回が初めてのイオンタウンでの花壇整備となりましたが、事前に学校で学んだ知識や技術をしっかりと作業に活かすことができました。みんなで協力し合い、きれいな花壇に仕上げることができました。

無事に作業を終えた後は、イオンタウン内で昼食をとりました。自分たちで整備した花壇を前に、生徒たちにとっても達成感のある充実した活動となりました。

イオンタウンへお買い物などでお越しの際は、ぜひ本校の生徒たちが心を込めて整備した花壇に足を止めてご覧ください!