2021年9月の記事一覧
文化祭モードです。
いよいよ松伏分校にとって初の文化祭です。
午前中は各職業班ごとに取組紹介の展示物を作成しました。
午後はオンラインで松伏高校と共に全校集会です。「みんなともだち作戦」
高校、分校の各クラスで花を模造紙に貼り、一つにまとめる予定です。
先生ありがとうございました。
今日で教育実習最終日を迎えました。
最後の授業を職業(ビルメンテナンス)で行いました。
「みんなで役割分担を相談してください。」
「リーダーの指示を聞いて仕事を進めてください。」
最後にみんなでお別れの会をしました。
先生は一人一人にメッセージを贈ってくれました。
松伏分校にとって貴重な出会いとなりました。
また、どこかでお会いできるといいです。
本当にありがとうございました。
体育と情報
体育:バレーボールに取り組んでいます。
情報:エクセルに入力する練習をしています。
文教大学とのオンライン交流
文教大学とのオンライン交流
コロナ禍につき、今回の交流はオンラインとなりました。
初めてのオンライン交流で不安はありましたが、
そんな心配をよそに、笑い声が響き、会話の弾む、
充実した交流となりました。
オンラインは交流の一つになると可能性を感じました。
ステキな出会いをありがとうございました。
次はお会いできることを楽しみにしています。
本校の様子です。
越谷西特別支援学校は松伏分校の本校にあたる学校です。
県民健康福祉村のそばにあり、松伏分校に負けないくらい
緑にあふれた、気持ちの良い環境にあります。
校長室から校庭を眺めると高等部が体育でサッカーをしていました、
とても元気の良い声が聞こえてきます。
本校と交流する機会があるといいなと考えています。
今日は中秋の名月。見えるかな?
今日は中秋の名月ですね。
でも、職業の授業中は汗ばむ陽気でした。
ビルメンテナンス:生徒ホールの椅子を一つ一つ拭きあげていきました。
農園芸:今日は白菜を移植しました。大きくなるかな。
食品加工:役割がはっきりして、手際よくなりました。
松伏町で一番高い場所、松伏高校五階から、
綺麗な「中秋の名月」を眺めることができました。
助産師さんによる出前講座
助産師さんによる出前講座
三人の助産師さんをお迎えして、
妊娠、出産から、乳児の成長の話をしていただきました。
乳児の人形を抱いて、大きさと重さを体験しました。
職業+音楽療法♬
感染拡大防止に努めながら、授業は順調に進んでいます。
農園芸:種から育てたキャベツの苗を畑に移植しました。
食品加工:パンの焼けるいい匂いが写真では伝えられず残念です。
ビルメンテナンス:活動の最後には振り返りを行います。
♬ 午後は音楽療法です ♬
「楽しい」「悲しい」「怒り」を打楽器で表現します。
コロナ禍でも、いつもと変わらず授業が進む松伏分校生ってスゴイなと思います。
お礼状を書きました。
先日に引き続き、
デュアルシステムの実習でお世話になった事業者様に
お礼状を書きました。
慣れない文章ですが、丁寧に書き進めています。
短縮日課が続いているので、通常よりも早い下校です。
「さようなら。」と大きな声で挨拶してくれます。
職業+キャリアアップ講座
ビルメンテナンス:時間を決めて、窓ふきに取り組んでいます。
農園芸:校外の畑で、秋冬野菜のために土を耕しています。
食品加工:秋華祭(松伏高校との文化祭)の展示準備です。
キャリアアップ講座【3回目】
企業の方を講師にお迎えして、仕事の基本の5Sに加えて、
情報共有の大切さをゲームをとおして学びました。
短縮日課ですが、授業は順調です。
情報:エクセルを使った入力を練習しています。
外国語:集中して、ゆっくり丁寧に、筆記体に取り組んでいます。
「やったことあります!」と自信をのぞかせています。
久しぶりに晴れましたね。
今日は久しぶりに晴れましたね。
せっかくなので、松伏分校の外の様子もご紹介します。
【校門付近から分校玄関方向を眺めています。】
【松伏分校前の公園から学校を眺めています。】
【近所の田んぼでは、間もなく稲刈りです。】
「松伏分校のパンには松伏産の米粉を使用しています。」
職業
ビルメンテナンス班:「どうぞ、ご利用ください。」と掃除中もご利用者様を案内します。
食品加工班:販売自粛中ですが、パン作りはしています。
農園芸班:夏野菜が終わり、次は大根の芽が出ています。
お礼状
デュアルシステム実習でお世話になった各事業所様宛にお礼状を書きました。
分校では初めてのお礼状となります。
これまでを振り返り、内容を決めて、一字、一字丁寧に集中して書きました。
≪各事業所の皆様≫
社会への初めの一歩として、貴重な機会をいただき、
本当にありがとうございました。
美術のワークショップ
プロの芸術家をお招きして美術のワークショップを開催しました。
それぞれが「かっこいい」と感じる色と塗り方で描き、
最後に一つにまとめました。
創作スタート!
思い思いに描いていきます。
完成!!
あっという間に時間が過ぎて、ステキな共同作品の完成です。
「先生 ありがとうございました。」
思いっきり走りました。
広い体育館を思いっきり走りました。
コロナ禍の体育は、体を動かす貴重な時間です。
授業確保と感染拡大防止
授業確保と感染拡大防止の両立
少人数授業(社会科)
オンライン≪ZOOM活用≫授業(行事の事前学習)
生徒も感染拡大防止を意識して行動しています。
2学期の職業スタート
ビルメンテナンス班:生徒ホール全体の清掃からスタート。
食品加工班:食品加工室の清掃からスタート。
農園芸班:収穫からスタート。今の畑の主役はピーマンですね。
初めてのリモート始業式
コロナ禍の夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました。
学校生活の中でも感染防止の観点から、いくつかの制限があります。
そんな中でも、生徒の皆さんは元気に登校してくれました。
生活の変化に対応している様子を見ながら、さすが松伏分校生だなと感心します。
松伏分校では初めてのリモート始業式を実施しました。