2026年7月の記事一覧
自立活動研修会を開催しました!
本日、職員研修の一環として、自立活動の研修会を行いました。
職員が3つのグループに分かれ、自立活動で使用する教材の活用法について研究しました。
限られた時間の中でしたが、先生方の良いアイデアがたくさん生まれ、深い学びに繋がる時間となりました。
研修の後半では、教頭先生より研修会の講評・自立活動の考え方についてご講話いただき、改めて授業づくりに
大切なことを再確認することができました。
「職業」授業体験会
7月21・22日の両日午前中に「職業」の授業体験会を実施しました。
中学校2・3年生を対象に「食品加工班」「ビルメンテナンス班」「農園芸班」「オフィス作業班」
各10名を定員として行いました。両日とも猛暑の中ではありましたが多くの生徒の皆さんが
参加してくださいました。それぞれの班で日頃学んでいる内容を実際に体験をし、「職業」の授業の
イメージが持てたと思います。お疲れ様でした。
全体会 「職業」の説明
ビルメンテナンス班の清掃体験 農園芸班 野菜の収穫袋詰め
食品加工班 スノーボール作り オフィス作業班取組の説明
1学期 終業式
1学期の終業式を迎えました。
4月から始まったこの1学期があっという間に終わったような感じがしますね。
式では校長先生のお話や「がんばったこと」の発表、式後には、生徒指導部から安全に夏休みを過ごすために
「夏休みの過ごし方」についての話、 運動部の表彰や器楽部の演奏と歌があり、盛り上がりました。
明日から夏休みに入ります。生活リズムを崩すことなく健康に気を付けて過ごしてくださいね。
9月1日、皆さん元気で笑顔で登校してきてくださいね。
校長先生の話 「がんばったこと」の発表
陸上大会の表彰 「夏休みの過ごし方」
器楽部「怪獣の花唄」の演奏と歌
【生徒会企画】花いっぱいプロジェクト
本日、花壇整備を行いました!
分校生徒会と松伏高校生徒会の合同企画です!
生成AIで未来の教育をつくる!教職員向け「Gemini & NotebookLM」活用研修を実施しました!
教職員を対象とした「生成AI活用研修」を実施いたしました。
今回の研修では、生成AIの「Gemini(ジェミニ)」や、「NotebookLM(ノートブック・エルエム)」の具体的な操作方法を学びました。
これらを日々の指導や教材研究にどう活かしていくかを学ぶ良い機会となりました。