2024年10月の記事一覧
書道の授業
松伏高校との書道の授業
松伏高校の生徒(1年)と松伏分校の生徒(1年)が合同で書道の授業を行いました。
書く前に王義之と蘭亭序についての説明を聞き、曲水の宴の様子や文字の表現の特徴について学びました。
その後、「永和九年」の文字をグループで一文字ずつ分けて書き、それぞれ担当した文字を書き合わせて1枚の作品にしました。
後期開始
後期の職業始まる!
10月から後期の授業が始まりました。
職業班は3年生以外、1・2年生は前期とは違う職業班で学ぶことになります。
本日の初日は、まずは新しい班に慣れることから始まりました。
それぞれの作業班の基本的なことを体験しました。
松華祭(2日目 その2
松華祭(2日目 その2
午後の部を紹介! まずは、松伏高校生徒会と松伏分校生徒会合同での〇×クイズ大会! この答えは〇?×?
午後は、縦割り班企画! 昨日の校内発表に引き続きです。でも今回は、忙しさが桁違い!
どこの企画も、行列!行列!行列!行列!行列!行列!・・・
放課後には、自由参加で「後夜祭」!
松高生徒の歌、ダンスの他に、生徒会企画「押し相撲大会」を開催!
松高1年、2年、3年の代表、松伏分校の代表の4名でトーナメント戦!なんと、女子の部で松伏分校優勝!
保護者の方々、卒業生のみなさん、元松伏分校の先生方、たくさん参加してくださりありがとございました。
(〇✖クイズの答え・・・・〇 ちなみに松太郎2号もあります)